ボクノティップス

パソコンやスマホ(Android)に関する「僕のTips」。

WordのPDFエクスポートではまった

現象

WordでPDFエクスポートしようとすると、「原因不明のエラー」が発生し、エクスポートできなかったというメッセージが出る。

経緯

友人から資料作成を依頼され、作成した。
参考資料としてPowerPointファイルを受け取り、スライドに使用されている図形をコピペでWordに挿入した。
図形レイアウトを依頼主に確認してもらいたいが、Wordファイルのままだとレイアウトが崩れる可能性があった。
そこで、PDFファイルにエクスポートしようとしたが、なぜか、スライドから図形をコピペしたページで「原因不明のエラー」が発生して、エクスポートができない。
「原因不明」と言われてしまうとどうしようもない。検索するといくつかの解決法がでてくるが、どれも解決に至らなかった。
画像ファイル(PNG)を挿入したページではエラーは発生しなかった。

解決法

スライドから図形をコピペするのではなく、一度画像として保存し(PDF)、画像をWordに挿入した。
これでPDFエクスポート時のエラーがなくなった。

考察

正直なところ、はっきりとした原因がつかめていない。
同じような現象を発生させてみようと色々試してみたが、自分の環境では発生しなかった。(Office2013のPowerPoint、Word)
依頼主のPowerPointバージョンや手持ちのOfficeバージョンが違っていたことも原因かもしれない。
気が向いたらもう少し検証してみたいところ。


とりあえず言いたいこと。


「原因不明なエラー」ってなんじゃい!もうちょっと情報出せぃ!