ボクノティップス

パソコンやスマホ(Android)に関する「僕のTips」。

Ubuntu Studio 14.04でスクリーンショットを撮る

やりたいこと

  • これからいろんな記事を書くにあたって、スクリーンショットは必須と言える。
  • ウィンドウ単位で撮れたり、マウスカーソル有り無しとか選べたりできるといいよね。
  • ホットキーがあるといいよね。

まずはPrintScreenをたたく

とりあえず試してみる。

PrintScreenキーをたたくと、
f:id:akatsuki0503:20160117034633p:plain
こんな感じのダイアログが出る。

  • xfce4-screenshooterというものらしい。
  • シンプル。PrintScreenキーをたたくだけというお手軽さ。しかしこれだけだとデスクトップ全体を撮るだけ。
  • 保存を選択した場合の画像形式はpng。ファイル名の指定で.jpgに変えて保存してみたが、jpgにはならなかった。(画像が開けなくなった)
  • アクセサリ→スクリーンショットとたどると、↓のダイアログが出る。アクティブウィンドウ指定、マウスカーソル有り無し等が設定できるが、ここでの設定はPrintScreenキーの動作には影響しないっぽい。f:id:akatsuki0503:20160117040505p:plain
  • ヘルプを参照してみると、Xfceパネルプラグインコマンドライン実行があるとのこと。
  • Xfceパネルプラグイン
    • Xfceパネルプラグインは、その名の通りパネルにアイコンを追加して、クリックすることでスクリーンショットを撮れるようになるもの。
    • アイコンにマウスオーバーすると動作内容が表示される。アイコン上でスクロールすることで、デスクトップ全体撮影→アクティブウィンドウ撮影→矩形指定撮影(→デスクトップ全体撮影に戻る)というふうに動作を切り替えできる。f:id:akatsuki0503:20160117050831p:plain
    • 機能は十分だが、いかんせんマウス移動がめんどくさい。
  • コマンドライン実行
    • コマンドライン実行を正直にターミナルで実行してもあまり旨味がない。設定マネージャー→キーボード→アプリケーションショートカットキーで設定するときに、このコマンドラインオプションを指定してあげると、お好みの動作を指定できておいしい。
    • おそらくデフォルトだと思うが、Alt+Printが-wオプション(アクティブウィンドウを撮る)になっていた。しかし、なぜかAlt+Printが動作しない。キーボードのせい?(LogicoolのIlluminated Keyboad K740)Ctrl+Printに設定しなおしたら動作した。f:id:akatsuki0503:20160117043925p:plain
    • マウスカーソルの有り無しを設定するコマンドラインオプションがない。まあ致命的な弱点ではないけど、惜しいなー。

Ubuntuソフトウェアセンターから探す

検索キーワードに「screenshot」と打ち込むと、いろいろ出てくる。
f:id:akatsuki0503:20160117052459p:plain

フリーで使えるものをいろいろ試してみたいところだが、そろそろ寝るかー。

いろいろ試したら追記もしくは別記事にするかも。